COLUMN コラム
2024.03.13
ハサミを使わず誰でもできるセルフカットのやり方とは?
セルフカット
最近は、多くの動画などでもハサミを使ったセルフカットの仕方を見かける事があると思いますが、セルフカットの特徴は、美容室に行かずに気になる部分を自分でカットしたり、髪を梳いたり調整する事ですが、特に前髪やダメージを受けた毛先やボリューム抑えたい時に気軽にメンテナンスしたいと思う方は多いのではないでしょうか?
「素人の自分が髪を上手くカットできるの?」「失敗したらどうしよう?」と、不安や疑問を持つ方もおられると思います。今回はセルフカットに興味を持つ方に向けて、10年ほど自分で髪をカットしている私が、セルフカットの流れ、注意すべき点についてお伝えしたいと思います。
目次
セルフカットは誰でもできる?
髪型は第一印象の80%を決めるともいわれるほど、印象を大きく左右します。特に女性の方の中には美しい髪に時間もお金もたくさん投資している方もいるのではないでしょうか。 誰でも自宅でセルフカットすることは可能な事で、前髪や毛先を少し切るだけでも印象はスッキリするので、自分のタイミングで調整できるのは大きなメリットといえると思います。 ただし、もちろん失敗するリスクもありますので、メリットもデメリットも理解した上で、選択肢として検討してみてください。
私がセルフカットを始めたきっかけ
私はヘアスタイルに強いこだわりがある訳ではなく、どちらかといえば楽で清潔感があればよいという考えでした。以前は3ヶ月に一度のペースで美容室に通っていました。そんな私が、なぜ一見すると”面倒な”セルフカットを選ぶようになったのか、そのきっかけをお伝えします。
結婚を機にセルフカットにチャレンジ
本格的にセルフカットに興味を持ち、美容室に行かない選択を続けているのは、結婚する事で引越しをした際に、行きつけの美容室を探すのが面倒になってしまったことです。心地よい美容室が見つかれば、プロの洗髪やカットは癒やしの時間になりますが、もともと美容室での会話が苦手だったこともあり、自分に合う美容室に巡り合うまではコミュニケーションを取るのに疲れてしまうのが難点でした。
半年ほど経つと、伸びて重たくなった髪に耐えられなくなっていました。前髪を自分でカットした経験もあったことから(髪全体となると不安もありましたが…)思い切ってセルフカットに挑戦してみることにしました。初めての経験でも理想の髪型になったことが自分で髪を切ることが当たり前の日常になっていきました。
子供が生まれてからは…
ヘアカットのスキルが身に付き、後々3人の子供の髪も苦も無くカットすることができました。今でも好きなタイミングでセルフカットが出来、いつでも自分なりの心地よい髪型でいられるような気がしています。
時間もお金も大幅に節約できるのも魅力です!
セルフカットをするメリットとデメリット
セルフカットするメリット
セルカットで得られるメリットは以下の4つです。
・好きなタイミングで髪をカットできる
・お金がかからない
・美容室に行く手間が省ける
・自分のイメージに近い髪型になる
セルフカットの最大のメリットは、気楽さにあります。オン・オフ共に忙しい女性や外出が難しい方、美容にかけるコストを削減したい人、自分で手軽にカットする選択肢があるのは便利かと思います。
セルフカットするデメリット
セルフカットするデメリットは以下2つです。
・失敗してしまうリスクがある
・美容院のような完璧な仕上がりを実現するのが難しい
ただし、大胆なヘアチェンジでない限りこうしたリスクもそれほど大きくないでしょう。「失敗してしまったら美容院で修正すればいい」くらいの余裕を持ってチャレンジしてみるとよいかもしれません。
セルフカットをするために必要な道具は?
セルフカットを始めるために必要なものは、以下の6点です。それぞれの使い方を詳細に伝えていきます。是非参考にしてみてください!
・髪専用のカットブラシ
・後ろが確認できる鏡
・ヘアカット用クロス(ケープ)
・ブロッキング用ヘアクリップ
・髪を湿らすための霧吹き
・髪を整えるためのクシ(コーム)
髪専用のカットブラシ
私が使用しているおすすめのアイテムの一つは「サローネヘアカットブラシ」です。ショートヘアからロングヘアまで、ブラッシング感覚でヘアカットができるのが魅力です!髪全体のボリュームを減らしたり、髪を整えたりとお好みのスタイリングに調整も可能。1回でカットされる量が少量なので、理想的なボリュームコントロールが出来ます。サローネヘアカットブラシは奥の髪や頭皮に近い髪も梳くことができるので、カット面が表に出ず自然な仕上がりになるのが特徴です。また、刃先に触れにくいよう安全性も考えられています。私は右利きなのですが、替刃の向きを変えることにより左利きの人でも使用することができます。
後ろが確認できる鏡
髪をカットするときは、鏡の前に座って確認しながら進めます。顔周りやサイドは鏡で見えるため切りやすいですが、後ろは見えません。そのため、後ろが確認できる鏡を用意する必要があります。おすすめは、違う角度からしっかり後ろを確認できる「三面鏡」。全体のシルエットやバランスを確認しやすいのがメリットです。手に入らない場合は、しっかり確認できる大きいサイズの鏡を選びましょう。大きければ大きいほど、確認しやすくなります。
ヘアカット用クロス(ケープ)
切った髪が洋服や肌に付着しないよう、最初にクロスで洋服や首元をガードするようにしましょう。不要になったタオルでも代用できます。
また、カットした髪の毛が床に散らばらないよう、あらかじめシートや新聞紙などをしいておくとお掃除もかんたんです。
ブロッキング用ヘアクリップ
髪をカットするときは、まずはじめにブロッキングをします。ブロッキングとは、髪の毛を分割して分けることです。こうすることでカットがしやすくなり、バランスのよい仕上がりになります。ブロッキングに必要なのが、分けた髪を留めるヘアクリップ「ダッカール」とも呼ばれています。髪の長さにもよりますが、少なくても4本程度あると安心です。長いもの、短いものなど異なるサイズの商品が販売されているので、自分の髪の長さや量に合うものを選びましょう。ロングヘアであれば、長い髪もねじってしっかり留められるように、挟む部分が長いタイプがおすすめです。
髪を湿らすための霧吹き
カットする前に髪を湿らす時に使います。
髪を軽く湿らすため霧状になるスプレー容器があると便利です。
髪を整えるためのクシ(コーム)
髪を切るときは目の細かいクシタイプがあると便利です。ブロッキングをするときに手早く髪を分けられたり、カット前に梳かすことで絡んだ髪が解け、髪の通りも良くなりスムーズにカットすることができます。また、最後に髪を整えることができるので準備をしておくと良いでしょう。
失敗しないセルフカットの手順
自分で髪をカットする基本的な方法を紹介します。失敗しないように、事前に手順を確認しておきましょう。
1.ブロッキングをする
実際に髪をカットする前に、クシで髪をしっかりと梳かしてからブロッキングをします。ブロッキングをすることで、髪の長さを左右対称に揃えたり、切り残しがないようにするためになど、バランスのよいシルエットに整える役割があります。また、サローネヘアカットブラシで髪を梳くとレイヤーが入りやすくなり、きれいに仕上がるというメリットがあります。基本的には、はじめに前髪・サイド・後頭部に分けます。ショートの場合は、前髪をサイドの髪と一緒に切ってしまうこともあるため、しっかりブロッキングすることが大切です。
2.襟足から髪をカットしていく
まずはサローネヘアカットブラシを使い後方の襟足部分からスタート。内側になる部分の髪から長さを調整していくと、きれいに仕上がります。内側の髪の長さに合わせて全体を整えていくため、基本となる内側の髪のカットは慎重に行いましょう。後方が終わったら、サイドの内側をカットします。完了したらブロッキングした髪を下ろして、内側の長さに合わせてカットしていきましょう。最後に前髪などのポイントカットをします。ショートヘアの場合も、後ろのカットが終わったらサイドをカットします。耳の後ろ部分を整え、後頭部のバランスを見ながらカットしましょう。注意点として、頭のトップの部分はカットせず、耳の上あたりから下をカットするようにしましょう。トップの部分をカットしてしまうとツンツンと髪の毛が立ってしまい失敗の原因となるため注意が必要です。
成功するセルフカットのコツとは?
自然なシルエットに仕上がるためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
コツを紹介します。
髪を軽く湿らせる
多くの方がカットする場合は乾いていた方が全体的なシルエットが分かりやすく、仕上がりのイメージがしやすいため乾いた状態でカットされる方も多いと思います。
しかし、美容院と同様に、まず霧吹きで軽く髪を湿らせてからカットしましょう。湿らせてカット(ウエットカット)すると髪への負担も減りダメージを抑えられ、また乾かした時にカットしたときに切り口がなじみやすいというメリットがあります。
ブロッキングを下ろした時は、その都度髪を軽く湿らせてください。
失敗を避ける為にも、少しずつカットしていきましょう。またクセ毛の人やパーマが掛かっている人は、クシでしっかりブラッシングをして髪を伸ばしてからカットすることをおすすめします。
ブラッシングするのだけなので自然な仕上りに
自宅で髪を切ることは手間がかかりますが、サローネヘアカットブラシがあれば、プロの技術を身に付けることなく簡単に素晴らしいヘアスタイルを実現できます。
サローネヘアカットブラシは、その独自のデザインにより、髪を均等にカットするのに役立ちます。ブラシの特殊な形状と角度は、髪を持ち上げ、切る際に正確なラインを確保します。これにより、自宅で髪を整える際の失敗を最小限に抑えることができます。
このブラシを使えば、長さの調整や髪の輪郭の整え方など、様々なヘアスタイルを簡単かつ正確に実現できます。また、自分のスタイルに合わせてカスタマイズすることも可能です。
美しいヘアスタイルを手に入れるために、ぜひ、サローネヘアカットブラシをお試しください。自宅での髪のお手入れが一層楽しくなること間違いありません!
サローネオンラインショップはこちら→https://shop.salone-japan.com